TOP > 先生からのお便り

先生からのお便り

参観日

今日は2学期が始まって最初の参観日。

 

運動会に向けて赤チームと白チームで

パワーを沢山溜めました!!

 

応援合戦やダンスで気持ちを一つにしたり…

 

 

お部屋では、オムロンピックでパワーを出すための

 

 

スペシャルな食べ物や、

 

 

世界に一つだけのベルト、

 

 

組体操で使う、秘密のアイテムをお家の人と一緒に作りました♪

 

どこで使われるかは本番のお楽しみ…

 

ますます運動会が楽しみだね!

 

今日はお忙しい中、本当にありがとうございました!

届きますように・・・

今年も敬老の日が近づいて来ました。

 

一生懸命かいたハガキをポストまで届けに出発!

 

 

一枚一枚に想いを込めて…

大切に持って行きます。

 

年中さんは、年少さんの手を優しく繫いで一緒にお出かけ♪

はがきを入れやすいように、そっと投函口を押さえる姿に

心が温かくなりました。

 

 

「お家まで頑張って届けてね!」と、

郵便屋さんにお願いする姿も♡

 

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう♪

だ〜いすきだよ!

みんなの気持ちが無事届きますように…

さかえ幼稚園から♪

先日、御室幼稚園にうれしいお届け物が♪

 

それは・・・じゃ〜ん!!

 

 

なんと、福島県にある仲良しの幼稚園「さかえ幼稚園」のお友だちと先生から

お手紙とプレゼント♡

昨年度に御室幼稚園の年中組が送った手紙の

返事を書いてくれたのです。

 

”みなさんの一言ひとことや励ましが

「げんき」「ゆうき」「きぼう」へとつながっています”

 

このような言葉をいただきました。

少しでも何かの力になれたら・・・という思いだったので、

子ども達だけでなく、私たち職員もとてもうれしい気持ちでいっぱいです。

 

遠くてなかなか会うことは出来なくても、

手紙やプレゼントのやりとりを通して、繋がっているのだと改めて感じます。

 

 

今年のハロウィンは賑やかで楽しくなりそうだね♪♬

さかえ幼稚園のみなさんありがとうございました!!

9月 お誕生会♪

今日は、9月生まれのお友達のお誕生会☆

 

たくさんの友達の前でお名前を発表しました。

とてもドキドキしたけど、頑張ったね!

 

実は…園長先生も9月生まれ!

みんなと一緒に並んでお祝いです♪

 

 

 

 

そして、お絵かきやピアノ、アスレチックなど自分たちの得意なことを披露しましたよ!

みんなの前で披露する顔はちょっぴり得意げで、キラキラ輝いていたね☆

 

 

 

 

先生の劇にはお医者マンが登場!

どうやったらパワーがたまるか教えてもらったね。

 

 

これからおいしいものがたくさん実る秋☆

ご飯をいっぱい食べて、パワーをためようね!

 

 

9月生まれのお友だちおめでとうございます!

 

 

まもってあげよう!!(年長)

 

5月はこーんな小さかった種もみ。

 

 

毎日、おひさまパワーを浴びて

ぐんぐん大きくなりました!!

 

そして、なによりも

もみじ組の愛情をたっぷり受けて・・・♡

 

こんな可愛いお花も咲き、

今では無事にお米が実ってきています♪

 

 

すると・・・

「もしかしたらお米を食べに鳥がくるんじゃない?」

「大変だ!!」

と、子ども達から声があがり、

 

 

「そうだ!かかしを作ろう!!!」

と、さっそく作り始めました♪

 

「これで鳥もびっくりするかな??」

「うわー!僕らと同じ高さや♪」

「携帯つけといたら本当の人間やとおもうんちゃう?!」(笑)

 

と、”おむろかかしくん”の出来上がり〜☆

(みんなで名前をつけました♡)

 

 

おむろかかしくん!!

これから、お米の見張り番を頼んだよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

9月科学あそび!(年長)

今日はみんなが楽しみにしている

科学あそびの日!!

 

みんなペットボトルを持っていますが

一体どんな実験が始まるのでしょうか?☆

 

 

まずは、、、

大きなタライに入った水で

うずまきを作ることに挑戦!!

 

「えー、全然回らへん〜」

「どうやるー??」

と、子どもたち同士で話し合い

 

この方法はどうかな?

いやいや、これでやってみよう!

と、試して試して試して……

 

見事、うずまきの作り方を発見!

子どもたちの様々な発想はとても面白いですね♪

 

 

その後は、

自分でうずまき作りに挑戦!

 

台風13号に負けないくらい

はやーいうずまきができましたよ!!

 

 

 

ペットボトルの間にはある秘密のものが入っています。

ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね♪

 

ペットボトルのご協力ありがとうございました!

年長組で大切に使わせていただきました♪

うずまき実験大成功〜(^^)/

 

おいしいおやつ♪

 

園庭にたわわに実ったぶどう。

「そうだ!ぶどうジャムを作ろう!」と、

さっくんのおかあさんが提案してくださり、

今日はおやつを作っていただきました♡

 

 

皮つきのぶどうをことこと煮詰めて・・・

せっかくなのでりんごのジャムも♡

 

そしてホットケーキも焼いて・・・

 

 

”ホットケーキのジャムサンド”の出来上がり〜!!

 

 

おかあさん達の愛情こもったおやつに

子どもたちは大喜び♪

「おいしい!」「う〜ん♡♡♡」

とニコニコしながら、あっという間に食べてしまいました♪♬

 

さっくんのあかあさん、おいしい♡うれしい♡時間をありがとうございました!

 

 

 

 

 

2学期 始業式

長い夏休みが明け、今日から2学期が始まりました!

にこにこの笑顔で遊ぶみんなに久しぶりに会えて、

先生たちはとーってもうれしいな♪

 

ちょっと会わない間に、ぐーーんと大きくなったみんな。

少し背も伸びていたり、顔がちょっとお兄さんお姉さんになっていたり、

真っ黒にやけて夏の思い出をたくさん話してくれたり☆

始業式でのお話も、とってもかっこよく聞けたね!

 

 

 

大好きな「水族館」の歌をうたって踊って♪

とても楽しい2学期の幕開けとなりました!

 

先生から教えてもらった合言葉。

「できる!やってみる!」

この言葉を胸に、2学期もいろんなことにチャレンジして、

たくさんおもしろいことを見つけようね!!

 

 

 

そしてそして・・・

朝には、夏休みの間に太陽の光をたくさん浴びて実った野菜を食べましたよ♪

 

 

園庭でお料理♪楽しいな♪♬

8月 お誕生会☆

  夏休みが終わり、みんなのにぎやかな声が

 

幼稚園に戻ってきました!

 

今日は8月生まれのお友だちのお誕生会☆

 

太陽の光をた〜くさん浴びて、

 

ぐんぐん大きくなった8月生まれさん。

 

そんなみんなの元気いっぱいの姿から、

 

たくさんのパワーをもらうことができました(^o^)

 

 

そして・・・

 

夏休み中に開催されたオリンピック!

 

なんと!!!

 

御室幼稚園にメダリストが来てくれたのです!!!

 

楽しかったね♪

 

もうすぐ始まる2学期!

 

わくわくするような楽しいことが

 

い〜っぱい待ってるよ!

 

8月生まれのお友だち

 

お誕生日おめでとう(^^)/

 

 

 

 

 

おやじの会☆夏祭り

7月23・24日は、おやじの会の夏祭り☆

 

幼稚園ではみんなの元気な声が

響き渡っていました♪

 

 

プールや流しそうめん!

かき氷にスイカ割り!!

夜には花火!!!など、

楽しいことが盛りだくさん(^^)/

 

おやじの会のお父様方のおかげで、

子ども達の嬉しそうな笑顔を

たくさん見ることができました☆

 

 

夏休みの素敵な思い出ができたね♪

 

お忙しい中、たくさんの準備をしてくださり、

本当にありがとうございました☆

 

夏休み!

暑さに負けずいっぱい遊んでね!!

ページトップへ

入園説明会
御室幼稚園
〒616-8237
京都市右京区鳴滝瑞穂町9
TEL : 075-461-6483
FAX : 075-462-6878
御室幼稚園・モバイルサイト